みにッキ

兎本幸子の日々徒然活動日記。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

最後の検診

 
市でもらった割引券(妊婦検診にはそういうのがついてくる)が2枚あまっちゃった…。
譲渡できたり2枚まとめて使えるとかあればいいのに。


というわけで検診でした。
今日は手術前の検査を一通りやりますといわれていて、

血液検査と
心電図と
レントゲン

をしました。

で、おかげさまで私の体のほうには何事も問題なく(なんと貧血も治っていて)、
手術日が決定しました。


結局、年内に出産です。


・年明け6日(つまり病院の仕事始め)の日はもうオペ室が埋まっており、
その翌日以降だと既に39週に近いのでそこまでもっている可能性は低いということ。
・年末年始の人の少ないときに産気づいてばたばたするよりも、
余裕を持って年内に手術したほうがリスクが少ないということ。

という理由からだそうです。


惜しい。実に惜しい。卯年の兎本さんが…


いよいよ次に病院に行くときは入院するときです。
こんなに、食べられないだの食べ過ぎるだの腹が重いだのもう出したいだの胸やけが辛いだの愚痴ってまいりましたが、あと少しだと知らされたとたんに急にこのでかいおなかが名残惜しくなってきました。

「産んじゃっておなかに何もいなくなったら何だかさびしく思う」というお話を聞いていたのですが、その時は「目の前に本物がいるんだからさびしくは無いんじゃないかなていうか早く出したい」と思ったりもしたのですが、今ならちょっとわかるかも。


これから何が始まるのか、出産もそうですがそこから先長い新しい生活が待っているかと思うと、ドキドキヒヤヒヤはむしろここからです。
どうなるんだろう〜

ひとまずは目の前の出産に向けて出来る準備をします。
パンツはやはりあと何枚か入れたほうがいい気がしてきました。
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

36週を超える

 昨日で36週でした。
36週ぐらいで肺が完成すると聞いていたので、ひとまず安心しました。
多分すべてのパーツが一揃い出来たんじゃないでしょうか。

で、双子コミュの「産まれました報告」スレを覗くと、大体皆さん36〜37週ぐらいで産まれているので、そろそろほんとにいつ産まれてもおかしくない状態だと思います。なるべくもってほしいですけど。


両親、つまり二組のじじばばの興奮もここ1、2週でかなり高まっております。
いたずらにアカチャンホンポや西松屋に通っては戦利品をうちに持ってきてくれます。
今からそんなに盛り上がって産まれた後は一体どうなっちゃうんだろう。w

私なんてまだ一回ぐらいしかべビー服見に行ってないですよ。
しかも見ただけで買ってない…。
でもたんすの中は既に引き出し一個分ベビー服で埋まっています。
すごいなぁ。これがうわさに聞く6ポケッツかぁ。


うもは私のやってた分の事務仕事も引き継ぎつつ、次のお仕事の準備もしつつ、カルルの制作もやっているので相当大変そうです。

でも久々に帰ってきたところを捕まえて、とうとう名前を決めました。
ぼんやり決まってはいたのですが、どんな漢字にするかも決めました。
思えば我が家の犬も人も、名前はうもが決めています。


ところで私はというと、きっかり3時間周期でトイレやら眠気やらが来る体になっております。
子育てモードに勝手になるんだなぁと感心したり。
そしてもう一個、私すごい!と誇れるのは、ここへ来てもまだ全く便秘にならないことです!鉄材も飲んでるのに!
母よ、強靭な腸に産んでくれてありがとう。


そんな訳で、残された時間を年賀状の準備とモンハンに費やしたいと思っています。
データを入稿して宛名を打ち込み終わるまで産まれないで〜
あわよくばひとことコメントを書き終わるまで産まれないで〜
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

訂正

 
2週間で3キロ増えてます。
もともとの体重から12.6キロ増えてます。
べつに怒られてはいないんだけど自主的に反省中…あぁ…


今日は検診でした。


年内には手術と先日大騒ぎしましたが、
今日の診察でそれほどでっかくなっていなかったのと、でも子は二人とも元気に動いているのと、私も妊娠中毒症にもなっておらず問題ないことなどから
38週まで引っ張りましょうというお話に…。

年明けに手術ですかねと…


おお!ここへ来て卯年に出産の光が!
そしてお正月は病院じゃなくて自宅で過ごせます!


しかし問題はあと一ヶ月で何キロ増えるのかという心配と、今既に相当限界を感じているこのでっかいおなかとあと1ヶ月も付き合うのかという恐怖…。


ところで、病院の帰りにマックでお茶飲んでたら周りがみんなモンハンやってました。
いいなぁ、私もやりたい。
しょうがないから17日入荷予定とあったアマゾンで注文しようかな…。
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

心霊写真

 
もう後からみると心霊写真にしか見えない。
子が見切れ過ぎて何がなにやら…

フォト


というわけで、検診に行ってきました。
twitterでもちょっとつぶやきましたが、今回は両親も一緒に行きました。
一度ぐらいエコー見せてあげようかと。
こんな面白いものなかなか見れないですしね。

ほんとは医学的に成長具合を見るためにエコーという手段をとっているのでしょうに、親孝行に付き合って時間をとってくださって先生ありがとう。
いつもよりずーっと丁寧に見せてくれました。

子は1375gと1335gになっており、ますます狭そうにしていました。

フォト

「本人狭いことわかってませんから大丈夫です」と言われ、初めて先生のユーモア部分を垣間見ました。


そして、30週を超えたので、そろそろ産み方を考えておかないといけませんといわれました。
「二人とも頭が下になっているので自然分娩も出来ますが、やはり単胎と比べるとリスクは上がります。」ということで、もともと覚悟していたというのもあって帝王切開でお願いすることにしました。

で、手術室が空いていれば12月27か28日に手術しましょうということに…。
ちょうど37週を超えたぐらいで、病院が閉まる直前を設定されました。


いやいやいやいや、ちょっと待って!!!!
それじゃあ寅年じゃん!!!!


「卯年で産みたかったんですけど…」
と、一応お願いしてみるも(みたんか)、
「いやぁ、双子なので来年まで持たないでしょう。もっと早く陣痛が来ちゃうかもしれません」
と…


残念…。
卯年の兎本さんになれなそうです。

そんならせめて、クリスマスとかがいいなぁ…
万が一大晦日だったら、うも意外全員大晦日生まれっていう家族になれたんだけど(どうしたいんだ)、帝王切開を選んだ時点でそれはなさそうです。

そんなこんなで、このでかいお腹ともあと2ヶ月以内におさらばです。
ちょっとドキドキ…。
切腹も怖くないわけじゃない…いやむしろ怖い…。
癒着とか大量出血で輸血とか麻酔が実は効かなくて痛かったとか麻酔が合わなくて吐き気がとか…どうぞありませんように…。
お手柔らかにお願いしたいものです。


ていうか、私、年末年始は病院すか!?
それはそれでめったにないことなので…喜んでレポートします(嗚咽)。
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

近況

 
7ヶ月目に入りました。
順調におなかが大きくなっておりまして、
かがんで靴下を履くだけで呼吸困難に陥ります。
足はむくむわ、こむらがえるわ、耳は詰まるわ、
本に書かれているマイナートラブルとやらを一通り体験中です。

おなかが邪魔でお行儀良く足をそろえて座るのも辛くて、
おなかの両脇に足を投げ出すと若干楽なことを発見してみたり…

フォト
100歩譲って今は許すとして、中の人が出た後もこういう座り方にならないように
注意しないと!


胎動もぐるんぐるん感じられ、
左右の人の個性の違いが見受けられるようになって来ました。

自分からみて左手側では良くウェーブが起こります。
中でゴロンゴロン回転しているのかなぁ。
右手側の人は良く体の一部を押し付けてきます。
こないだの健診ではサイズ的には右の人のほうが小さかったのですが、
おなかを上から見る限り右の方が出っ張ってる気がします。

と、言うわけで母の勝手な胎内想像図。

フォト


月曜日にまた健診があります。
どれぐらい大きくなってるかな。
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ダンナを超えました!

いつかこんな日がくるんじゃないかと思っていましたが…
とうとうお腹でうも(ダンナ)に勝ちました。

やった!やったよ!

しかし良く観察してみるとうものお腹と私のお腹は形状も質感も違います。
うもは広く丸く、私のはなんだかとがっている…。
そしてうものはぽよーんとしていて私のはパンパンです。



まあどうでもいいんですが…



ところで、最近寝返りを打つと、腹の中でごろっとする感じがします。
ふと、入れ物がこんなに動いたら中の人は酔うんじゃないだろうか(byパトレイバー)と思ったのですが、良く考えたら水の中にいるのだから外側がどうなろうと浮いている人自体の向きは大丈夫なのか、と思い直しました。

横になる入れ物


縦になる入れ物


ほんとにこうなってるかどうかわかりませんが…
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日の双子

15週目に入りました。今日は検診。
15週目に入るとおなかの上からエコー撮るんですね。
こんなことならうも(ダンナ)を連れて行けばよかった。

今日から晴れて担当医の先生が見てくださるのでどんな方かと楽しみにしておりました。
第一印象、うちのスタッフの男の子に似ていて若干の不安がよぎったりよぎらなかったり…(失礼)

までもお話してたら普通だったので大丈夫だと思います(普通て)。


今日はもう双子はツーショットで一画面に納まらないぐらい大きくなっていました。
いや、一人でも一画面に入りきらず、足が見切れるぐらいでした。
もう位置関係がわかりません。どっちがおなかの上でどっちが下なんだろう…。



図はもらったエコーをパノラマ写真的につなげて描いてみましたが、
こんな風にお腹の中で縦列駐車してるわけないよなぁ。

背骨がはっきり見えて、黒いホールみたいなのは将来胃になるところだそう。指も5本見えました。
今日はもう体長じゃなくて、頭の幅、体の幅、ひざまでの足の骨の長さを測ってました。ちなみに頭の幅は3センチぐらい。あとはよく見てなかったわ…。


ところで今日、性別がわかりました。
まだ「おそらく」がつくのでもうちょっと何度も見てから皆様にはお伝えしたいと…。
いやしかし、テンションあがりますね性別。
神さま2択にしてくれてありがとう。こんなところにゲーム性をありがとう。

今日の検診の帰りはなんだかニヤニヤしながらバスに揺られてしまいました。
そろそろ安定期だし、徐々に「楽しみ」という感情がわいてきたかも。
徒然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ご報告

twitterやmixiでは既にご報告させていただいていたのですが、
改めまして…。

わたくし子どもを授かりました。
そして、びっくりなことに双子なのです。


今月4ヶ月目に入り、辛かったつわり時代からぼちぼち体調が戻ってきました。
まだ1点の曇りもなくスッキリ!ではありませんが、だいぶ動けるしだいぶ食べられるし、ごはんも作れます。

2〜3週前からお腹も出てきました。
おへそを中心に毎週ぐんぐんでっかくなっています。
おなかいっぱい時とは違う異様なでっぱりぐあい。


そして内部はというと、先週見たエコーではこんな感じのシルエットが見えました。


この時それぞれ体長7センチ。
7センチって言ったら、ちょっとしたマウスぐらいあるんじゃない?
マウスが2個お腹に入ってるのかぁ。しかもワイヤレスじゃないやつ。


予定日は来年の一月。
今は仕事場のスタッフや両親、もちろんダンナにも支えられて過ごしております。
私は恵まれているなぁと思う日々…。

若干スローペースですがお仕事も全然やってますよー。
ご遠慮なくどうぞ(笑)。
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新生ウサギ王

3月1日からウサギ王に新しいスタッフがやってきました。

usagiou

こんな4人。


昨日今日と、机を組み立てたり、パソコンをセッティングしたり、引越しのようです。私もなんだかんだ相撲部屋のおかみさん状態で若い衆に檄を飛ばしております。

彼らは社会人一年生。
仕事もそれ以外のことも、ひとつずつ覚えていかなくてはいけません。
たぶんこの2日間で既にぐったり疲れていると思います。

いやあでもこういう時、仕切る側もけっこういつもと違う疲れが出るものなんですね。
まるは環境の変化で疲れてないかしら。
人間側も落ち着くまでは、ちょっとがまんだね。ごめんね。

maru100303
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

iphoneにしました

iphone1

なんかもう全然使えてなくて。
だれか1から教えてください。
まず私のパスワードはなんでしたっけ。


で、それは置いておいて、
カバーが例のアレなんですよ
iphone2

いいぐあいに渋いじゃありませんか。
うんうん。
徒然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

Twitterボタン
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK