みにッキ

兎本幸子の日々徒然活動日記。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 犬とのその後 | main | 兎本幸子の素描教室 >>

うまくできた!

今日はお客さんがいても上手に足下にいられました!



ああ、早く先生に報告したい。
でもやっぱり最初は吠えちゃったんですよね。
今日はお客様のご協力を得て、ちょっとお時間をもらって
練習しました。


,泙左い吠えます(笑)。



¬樵阿鮓討鵑埜い魍諒檗
隣の部屋(或いはクレート)に入れてしまいます。

つまり、吠えてしまったために、
この空間にいられなくなったというルール。


5秒ぐらい数えて、犬が鳴きやんだら・・・



ぅ疋△魍けてこちらに来ることを許可します。



イ海海任泙針覆┐舛磴燭薛,らやり直し。
こっちにいてもいい子でいられたら、褒めてごほうびをあげます。




もちろん、またしばらくすると吠えてしまうんですよ。お客さんが動くとびっくりして吠えちゃったり、ごほうびを要求して吠えたり。
その都度,らイ魴り返していたら、
今日はなんと、いい子いられるようになりました。えらい!


ちなみに、この楽しい空間から一瞬切り離す行為を”タイムアウト”と言うそうです。タイムアウトの後には、ちょっと気持ちがリセットされてる気がします。
この他にもタイムアウトの方法はいろいろあるそうですよ。
はやく習いた〜い。
| permalink | comments(5) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

タイムアウトですね!!それは重要そうですね。
まるちゃんはかなりおりこうですね。少なくとも
うちのKUMA.よりは…f^_^;
くまほ | 2007/12/11 11:29 PM
>くまほさん

”コラッ”って怒るんじゃなくて、”よしよし”となだめるんでもなくて、その状況をストップさせてしまうお仕置きなんですね。犬(オオカミ)の習性に適ってるそうなんですよ。
こんなの習わないとわからないですよねぇ。

あと、褒めて伸ばすという所は夫学にも応用できそうですね。ウフフフ…
兎本幸子 | 2007/12/12 12:07 AM
はじめまして。Perroさんのサイトから飛んできました。
現在しつけに奮闘中なのですね。一緒にいられる安心感=おとなしくしている、となっていくとよいですね。一生懸命取り組んでらっしゃるキモチは、きっと伝わるはず、あせらずがんばってくださいね!犬好きクリエーターさんとのつながりを広げていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。またオジャマシマス!
| 2007/12/25 5:35 PM
上記のコメントを入れた者です。ごめんなさい、なぜか名前等が消えてしまっていましたので入れ直しました。いきなりの失敗、ご容赦を・・・


れあ | 2007/12/25 5:38 PM
>れあさん

いらっしゃいませ!
perroさんから来てくださったんですね。どうもありがとうございます。さっきもお散歩に行ってきましたよ。
れあさんもわんちゃん飼ってらっしゃるんですね。
冬至も過ぎてこれからどんどん日が長くなるから、お散歩が楽になりますね。

犬好きクリエーター仲間として、どうぞ仲良くしてください。
兎本幸子 | 2007/12/26 6:38 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック

Twitterボタン
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK